オータムアレンジメント

今日のフラワーアレンジメント教室
テーマ
「秋の夜長 月の光を感じて深まり行く秋をデザインしましょう」オータムアレンジメント

<花材>
 パンパスグラス・ススキ・リンドウ・ケイトウ・コスモス・ヒメヒマワリ
フジバカマ・ピンポンマム
カーネーション・トルコキキョウ
レモンリーフ・レザーファム
ウンリュウヤナギ







花材の多さ(13種類)に驚きましたicon08
さ~て 全ての花材を使って秋を表現するには・・・・・・ウ~ンicon10 icon19
垂直に立ちあがったパンパスグラスとススキを軸に フジバカマ リンドウ コスモスで上部を秋のイメージでまとめてみました
下部は黄色のヒメヒマワリ ピンポンマムと白いトルコキキョウ可愛く仕上げてみました
オータムアレンジメント

グラチュアリーコースの
Nさんの作品



赤いワレモコウがバランスよく
アレンジされ お花全体がやさしい感じに表現されていました
素敵ですicon05




オータムアレンジメント
私が 捜し求めていた秋の七草
icon22藤袴icon22が花材にあり 嬉しかったです









PS
前回 お仲間のAさん(今は先生)Kさんとプランツジェルで観葉植物を育て始めたが みんな上手に育てていたicon08
やっぱり みんなお花大好き・・・植物大好き・・なんだからダメにしないねicon05


同じカテゴリー(フラワーアレンジメント)の記事
フラワーボックス
フラワーボックス(2009-06-11 19:22)

この記事へのコメント
自分には芸術的センスは全くないけど、秋そのものを感じさせます~。(見たまんまの感想ですが・・・)
この生け花を見ながら美味しい肴で一杯飲みたいですね。
Posted by eikaiwaeikaiwa at 2009年09月24日 20:37
eikaiwaさんへ
秋を感じていただけましたか!
うれしいです (^_-)-☆
お花の名前なんか知らなくてもいいんですよ
お花を見て「きれいだ」と感じる『こころ』さえあれば・・それで充分です
Posted by  るいすい るいすい at 2009年09月24日 20:57
とてもキレイデスね~~!
季節の花を使って、ただ季節を表現するのは簡単ですが、その花で季節をデザインしたり、イメージを表現する事は、大変に難しいことデスね!

ワタシなんか、花を観て「あ~キレイだな~!」と、思うくらいしか、表現できません・・・・。
Posted by shigeさんshigeさん at 2009年09月24日 22:15
shigeさんへ
ありがとうございます
お部屋に飾って しばらくは ウキウキ ルンルン気分で楽しみます・・・自己満足ですけど(笑)
お花を見て「きれいだ」と思って下されば十分です
「気付かなかった」と言われるのが 一番ショックですね
shigeさんのブログには 時々お花の写真があり お花を愛でるこころがある方だと思っています
Posted by るいすい at 2009年09月24日 23:02
こんにちは(*^_^*)
ススキなどの植物が入ると、グッと秋っぽくなりますね~。
とっても素敵ですね☆
Posted by エンジェルフェイスエンジェルフェイス at 2009年09月25日 14:05
エンジェルフェイスさんへ
ありがとうございます
季節を感じる一番身近なものがお花です
フラワーアレンジメントが 一番好きな集中できる
楽しい時間です♪
Posted by るいすい at 2009年09月25日 21:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
オータムアレンジメント
    コメント(6)