にがうりの漬物

昨年夏 2軒隣のKさん(同年代)からにがうりの漬物を頂いた
美味しかったので レシピも貰ったicon02
さあ 作ろうと思って冷蔵庫を開けると にがうりは傷んでいた・・・だから作るのやめたicon10
にがうりは 我家では実家の母から貰う物 買ったことなど一度もない
母がくれる時は 一度にどっさりくれるicon08
ゴーヤチャンプルか味噌炒めの他に食べ方?…苦さが強烈なのは食べれない…ほろ苦いくらいが良い
今年 やっとにがうりの漬物を作ったにがうりの漬物










<作り方>
       (1)にがうり5~6本
         種を取って半分の薄切りにして、湯通しする
         (沸騰しているお湯の中に入れ再び沸騰するまで)
       (2)その後 冷水で冷やす
       (3)人参を千切りにする(彩りに少々)
       (4)三温糖200g 醤油250cc 酢100cc 味醂150cc 
         だしの素大さじ1 すり胡麻大さじ1
          (調味料は一度煮立てて冷ましておく)
       (5)にがうりと人参を容器に入れ調味料とあわせる
       (6)鰹パック30gを振りかけて時々かきまぜる
       (7)冷蔵庫で3~4日位置く

私は このレシピの半分の量で作った 
三温糖は普通の砂糖 すり胡麻 鰹パック適当 2日で食べだしたicon03
だしがよく効き 甘しょっぱくて シャキシャキして 苦味もほどよく 
icon22お・い・し・いicon22

なんといっても 一番は
icon22簡単・適当・安い・早い+旨いicon22
 


同じカテゴリー(料理)の記事
男の厨房
男の厨房(2009-07-18 16:23)

たけのこ
たけのこ(2009-04-20 20:59)

土曜日のお昼ごはん
土曜日のお昼ごはん(2009-04-11 13:53)

タモリカレー
タモリカレー(2009-03-30 21:13)

この記事へのコメント
こんにちは(*^_^*)
私の周りの方はにがうり苦手な方が多いんですが、私は結構好きです。
ゴーヤチャンプルなどにして食べます。

この、ゴーヤの漬物、おいしそうです。ご飯にぴったりって感じですね(*^_^*)
Posted by エンジェルフェイスエンジェルフェイス at 2009年09月26日 13:11
エンジェルフェイスさんへ
にがうりは 好き嫌いがありますね
この漬物は そんなに苦くないですよ
簡単ですから ぜひ作ってみて下さい (*^。^*)
Posted by  るいすい るいすい at 2009年09月26日 22:40
るいるいさ~ん、
なんか、同じような日々を
過ごしているような気がして来やした・・・

いひひ(~~)V

ゴーヤは胃を荒らしちゃうぐらい好きです。
来夏、再び↑レシピを教えてくだされ
Posted by ロコチン at 2009年09月27日 16:24
るいすいさんに
再び訂正してお詫び申し上げます(ごめんねお辞儀)

お花のアレンジメントは全くできないけれど

先日和の湯へ、行ってきたところです。
Posted by ロコチン at 2009年09月27日 16:28
ロコチンさんへ
このにがうりの漬物美味しいよ!
来年は 「にがうりの佃煮」を作ろうと思っています
お料理は「簡単!適当!安い!早い!+旨い!」が一番ですね(笑)
年代が同じ(二つ下でしたよね)だと 興味を持つ物
考え方 価値観が同じなのかね?
子育てが一段落 残りの人生を楽しもうね!
キーワードはアンチエイジング!
Posted by  るいすい るいすい at 2009年09月28日 21:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
にがうりの漬物
    コメント(5)