エクセルで表計算

パソコンを自由に使いこなせる人は 素晴らしい・・・羨ましい
私は五十路を迎えた年 一番苦手なパソコンにチャレンジした・・・変革の年でした(笑)
パソコンサークルに入り月2回活動している
今やっている課題は エクセルで表計算ですicon10
これは ある中学校の夏休みの課題だそうですicon08
エクセルで表計算
(1)残金は 必ず数式を使って自動で計算させる
(2)条件付き書式で未記入部分の残金を空欄にする
(3)関数SUMで収入 支出の合計を自動計算させる
(4)関数SUMIFで分類別の小計を自働計算させる

先生から説明を受け 理解できたわけではないが、先生の言うとおりにやったら出来上がった程度ですicon07
一昨日サークルで 先生が用事で早く帰られたので 残り時間に次の課題をやった
すると 途中でこのデータが消えた!   icon07シマッタ!icon07・・・・どうやら削除してしまったらしいicon21icon20icon10
データがないと次の課題ができない!icon20icon20
帰り際 サークルの仲間に
「来週休む! エクセルは難しくて もう同じもの作れないから」 と宣言してきた
が、しかし
諦めて投げだしたのでは・・・エクセルの表計算を二度とやらなくなる・・・なんでもチャレンジ精神に反する
もう一度作ってみて できなければ次回は休む事にした
昨日は ブログの更新もせず、パソコンにむかってこの課題をもう一度やった
(2)の=IF(AND(収入の欄=””、支出の欄=””)、””、前残金+収入―支出
この数式を理解するのにてまどった・・・なんとか出来上がりicon02・・・なんとか理解できたicon02
エクセルは 難しいけど次回のパソコンサークルに行こう!・・・・ズル休みはやめたicon02


同じカテゴリー(パソコンサークル)の記事
年賀状作り
年賀状作り(2009-10-31 22:34)

エクセルで表計算
エクセルで表計算(2009-08-30 00:05)

宿題
宿題(2009-06-23 21:18)

ブログで仲良し
ブログで仲良し(2009-05-09 23:25)

この記事へのコメント
すごい! がんばったね さすがるいすいさんですね
私も頑張らねば  <(`^´)>
いろいろ忘れることが多すぎて、覚えることが苦痛な日々です。
Posted by ばばばあちゃんばばばあちゃん at 2009年09月28日 21:46
ばばばあちゃんへ
私はがんばったよォ~・・・ブログを休んでね(笑)
エクセルの表計算は難しいよね!
早く年賀状作成にならないかな
土曜日サークルに行きます
小計を空いてるシートにコピーして計算する方法忘れちゃった・・・教えてね(^_-)-☆
Posted by  るいすい るいすい at 2009年09月28日 22:57
マジすごい!
自分はエクセルは全くできません。
スクールの年間カレンダーを作る時、日を365回打ち込んでいるという有様です。
まるで原始人です。
今度、この原始人にエクセルを教えて下さい。(汗)
Posted by eikaiwaeikaiwa at 2009年09月29日 13:16
こんにちは(*^_^*)
るいすいさん凄いですね!!
なんでもチャレンジ!!
私も頑張ります☆
Posted by エンジェルフェイスエンジェルフェイス at 2009年09月29日 14:55
頑張りましたね~!
IF関数は、難しいデス!

ワタシもこの関数で、つまずきました。
条件が変わると、解らなくなってしまいました・・・・。
・・・・ワタシも負けじと、ガンバらなくては・・・・!
Posted by shigeさんshigeさん at 2009年09月29日 17:30
eikaiwaさんへ
カレンダー作りまかせてください!と言いたいのですが
もう 忘れちゃった!
パソコンサークルでは、1月になるとカレンダー作りです
もう2年やっています
しかし 1年経つとまた忘れます(笑)
Posted by るいすい at 2009年09月29日 19:35
エンジェルフェイスさんへ
エンジェルフェイスさんのブログは いろいろな趣向を凝らし、PCを使いこなしているので感心しています
私は PC苦手です
気持ちだけは チャレンジ! 前進 前進・・・です
Posted by るいすい at 2009年09月29日 19:46
shigeさんへ
PCサークルの先生は 表計算の初歩の初歩だと言いますが、私は理解できない (*_*; ・・・難しい
私は 理系人間じゃない。
エクセル 表計算 関数・・・・アレルギーになりそう(笑)
ただ 感心するのは PCにはすごい機能があるということです。 使いこなす人は素晴らし~い
Posted by るいすい at 2009年09月29日 20:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
エクセルで表計算
    コメント(8)